ヴァナ時々晴れのち曇り

ヴァナであったこと、日々あったことを日記風に綴ります。

その他

元気にしているかい?

おはようです

今日は、亡妻の月命日。もう亡くなってから8回目の月命日。よく晴れてくれて良かった。子供もなんとなくだけど、もういないという事実を受け入れてくれているみたいで、寂しいけどなんだかホッとします。今月も来たよ、何故か君に会いに来る日は晴れているね。この子も元気に育っているよ。俺はインフルで苦しんだけど今月も元気だったよ。話しかけることは色々あります。本当は一緒に酒を飲みたいのですが、車で来ているので飲めません。子供が20歳超えたら子供に呑みあってもらおうかなぁ。

私には、今2垢6キャラがいます。2垢目はカミさんのメインキャラだったのですが、実は私の第一倉庫はカミさんのファーストキャラだったのです。タルタルの可愛い子です。メインジョブが白だったらしく白がLv99になっています。いつの頃か、自分のキャラが欲しいと2垢を買いましてこの子は私の倉庫になりました。装備とかもそのまま、変えるに変えられない。カミさんの顔が思い浮かぶそんなキャラです。この子も冒険させないとなぁと思いつつも、あのままに残しておこうかとも思っております。愛らしい風貌を見るとカミさんの風貌が思い出される。カミさんが亡くなってすぐは、カミさんと一緒によく遊んだランペール墓の近くにキャラを放置して当時の思い出に浸っていました。我が家にとってFFとは、コミュニケーションツールだったのです。国際電話するよりずっと安価で長いこと話せる。チャットなのに、お互いの声が聞えるかのように話していました。

亡妻の部屋も片付けずにそのまま。モグハウスもそのまま。両方ともに片付けないといけないというのは判っているものの、手をつけるのが怖い。そんな月命日の一幕を墓の前からスマフォで書いています。親孝行は生きているうちにしましょう。家族孝行も。亡くなってから後悔しても始まりません。それでは手を合せて、もう少し会話して帰ります。今日も良いヴァナ日和でありますように。

ヴァナフレと昼食を食す

こんばんは

今日の勤務は、若干短い3時~12時でした。以前は、ブラックさに呆れてましたが、最近は慣れて来てしまい、あ~世間はこんなもんだよね~なんて思うようになりました。FFをやる時間があまりありませんが、子供を養っていて、お飯食べるためには耐えなければなりません。給料は我慢料と誰かが言っていましたが確かにそんな気もします。あ、そうそう会社では今インフルエンザが蔓延しております。これは確実に言えるのですが、インフルの疑いのある社員(私とも言う)を出勤させ、あまつさえ密室なのにそこで作業をさせたことが原因であろうと思うわけです。インフルでは公休扱いと聞きますが、見事に欠勤扱いでした。ま、どこも似たものでしょう。

業務が終わり、珍しく早めに終わったので銀座線に乗って新橋からの有楽町に出て有楽町線で新富町へ。今日はみ~さんと待ち合わせをしているのです。新富町どこじゃそりゃ?と思いつつ行きました。あとで聞いたのですが築地の隣なのですね。入船方面にと言われたので看板見ながら出口を目指し階段を登っていると階段から降りてくるみ~さんとバッタリ。み~さんの行きつけ?なのか店主さんと馴染みのような会話をしていました。お刺身定食を頼み、職の愚痴を少し漏らし、あまり漏らすと会社のやばさがバレる(もう遅いが)ので適度に。専門性を持たせた部署わけなのだが実は全然専門性が高くない、上にいけば行くほど責任が増える(これはどこの組織でも一緒)、仕事も増える。もっと各人に役割を割り振ってもいいと思うのだが、前任者からの慣習で私の権限ではどうしようもない。若い人にもっとタスクを振って成長させたいが、これもまた方針とは違うらしい。

FFでも言える事なのだが、実際に経験すると調べているものとはまた違う感覚、百聞は一見にしかず。まさにその通りである。何回動画を見て予習しても、1回の島隠しの戦闘で学ぶものが違うのはみなさんもご存知だろう。人の育成とはそういうものだと思う。み~さんと出会えて良かった。お互いオブラートに包みながらだが、いろんな話ができる。FFの話もしたし、それ以外も。明日もよろしく。私は今から寝て、3時~15時の12時間勤務に耐えます。それでは、おやすみなさい!

蝙蝠ジョブポとメナス

こんばんは

今日は、インフルエンザが治ってから初の3時~15時勤務でした。相も変わらず休み時間ほぼなし状態での勤務。疲弊した身体に堪える一日となりました。帰って来て、ムンスに促されてそのまま19時半までうつらうつらしながら時間を潰す。19時半に筑紫さんとムンスが戻ってきてカザナル外郭の蝙蝠ジョブポに初めて一緒に行くことに。片道は通いけど、三人で一時間半やり約40稼ぎました。キャンペだとたくさん人がいるのですがキャンペ外ですと人がおらず快適でした。30チェーンくらいまでいくのでうまうまで、これ命中装備そろえたらちゃんとジョブポマントにしてやればもっと美味しいのではなかろうかと思いました。

今日のイベ部は、メナスマリアミ。昨日カミールをやって、今日はマリアミ。シャルさん(ナ)、ザトさん(黒)、オチさん(黒)、筑紫さん(黒)、オラさん(赤)、ムンス(風)、ルナさん(白)、私(狩)+置物2人で行きました。連携は私がカラナック>カラナックで闇を出しそれにMBで合わせる形。いつものマクロ、いつもの装備セットなのですが、着替えごとにエラーを吐く。なんか変な一日でした。途中、ムンス、オラさん、ザトさんの屍を超えてボスまで辿り着く。各人いろんな反省点はありますが、なんとかクリア、18万メナポうま~でした。終わった後、私は忍者の投擲上げのためケイザのウラグ様の下へ行きまして、今このブログを書いております。バスがコンクエ二位なのでゴルゲットが店売りされております。今のうちに買って属性ゴルゲットを作ろうと思っております。明日は3時~12時勤務。勤務後はランチに行き羽を伸ばしたいと思っております。それではおやすみなさい!

昨年秋以来のジョブポ主催

こんばんは

今日は、1週間ぶりに息子を迎えに行き久し振りの親子交流となりました。謎の高熱が続くので、長男宅に預けてから1週間とちょっと。判断は合ってました。インフルエンザBだったのだから。NotePCを持って退避していたのでゲーム内ではメッセ貰ってましたが、やはり実際に話すのは良い。私はまだマスクをしているけど。まだ咳が残っているのです。インフルエンザは生まれて初めて感染したので、どういうふうに治って行くのかとかもよく知りません。これは自然治癒に任せるのがいいのか、再度病院行くのがいいのか。今また、息子は隣でFFやってます。何気ない光景ですがすごく幸せ。先ほど会社から電話がありまして、明後日から早番だったのが、明日からにシフトがずれてきました。このブログを公開しているころには出勤準備をしているでしょう。私の病気から会社は何を学んだのかなあ。

さてFFです。今日はすごく久し振りにジョブポを主催しました。忍者上げのためです。丙子を入手したので、カムハ>瞬>瞬が繋がると筑紫さんに教えてもらっていたのでそれで連携を組むことに。背はジョブマントにしました。ちゃんと繋がるか不安だったので。私(忍)、ムンス(風)、ブルハさん(黒)で、ほかは野良で募集。剣、召、黒が集まってくれました。どうやらまだ本調子じゃないらしく、開始時間を始まってから忘れてしまう始末。開始から60分とshしてたのですが、その開始を忘れてしまいました。14持ち越しがあったので、終わったときは64。50稼いだようです。これから火力高かったら、瞬
>瞬にしようかとも思いました。召喚さんのヘイスガIIとムンスのインデヘイストのお陰で安定してましたが、ところどころ連携失敗しました。装備見直さないとなぁ。投擲のスキル上げないと得TPが悲しいのでこれもまたウラグ道場で。たぶん60分狩って無事終了。久し振りのShでしたがまずまずではないでしょうか。

このジョブポができたのは息子のお陰。私が晩飯作ろうとしたら、彼が自発的に肉じゃがを作ってくれました。ありがとう!それでは、早番に備えて寝ます。おやすみなさい!!

初めてアンバス主催してみました(判ったことも)

こんばんは

昨晩、カナさん主催のお試しアンバスでやり方を見せて頂いたので、それと一調べでやってみることに。最初はYellを待っていたのですが、ときさんと話して、今日までならお試しで失敗しても大丈夫と言って頂き背中を押してもらいました。実は私アンバス主催は初めてでして、ドキドキものでした。構成は、ナ狩狩コ吟風で、ときさんが風、私は狩でした。事前情報は以下の物。
・一角獣と首なしがいる
・一角獣は赤線の時ダメージ吸収になり、吸収量でWSのダメが上がる
・首なしは、アクション?の後三つの動きをする
①怨み~:この時は即座に攻撃をやめ、ストーンIなどでTPをためてネザーを誘発する。またネザー発動時は盾以外魔法射程限界より遠くに逃げる
②力~ :全力で攻撃だ!
③瘴気~:WS1回で解除後怨み~になるため①と同じ行動
あとは随時補足していただくことにしました。で実戦。私、運悪く2回やらかしました。一回目はログとWSが重なった。二度目も。盾さんを2回も殺してしまいました。ヒューマンキラーでひるむのも確認したのですが、これ近接だとどうやるんでしょうか。できるらしいのです。ほかにも精霊でやっている主催さんも見ました。掛かる時間は近接<遠隔らしいです。これはあとからわかったこと。

終わった後、倉庫のミッションの為にデルクフの塔へ。そしたらプロマシアミッションが始まってしまいました(・∀・)

img_20180209_211445

海が割れてバハムート登場!かっこいいです!
img_20180209_211529
嘗て絆ブレーカーと言われたプロマシアミッション、今回はどうなるでしょうか。ソロで行くか、LS巻き込むか(ぉぃ)。シャルさんに道案内をお願いしてデルクフの鍵をゲットし、大使を助けて大使館に戻り、無事にランク4になりました。倉庫君その後は侍を取りに行ってLv32(サポは勿論割れている)に上がりました。ガルカの構えカッコいいですよね^^
img_20180209_215425

昔、フレにJumaさんっていたなぁ。今も元気にasuraで冒険しているのだろうかと思い出しながらこの絵を見てました。げんきですか~?私は元気です。インフル上がりですが(´Д`)
それでは、今日はこれまでで。おやすみなさい。

足跡の数
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
おまじない
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
つぃーと
  • ライブドアブログ